[1人目]妊娠初期(1~4ヵ月)

エコー写真は必ずもらえるものではないらしい[1人目]妊娠12週目

0

12週妊婦健診


12週妊婦健診へ。
いままでとは全然違って「ヒト」って感じに!(左側が頭)

妊娠12週エコー写真

エコーを見ると、ちょうど赤ちゃんが大暴れ中。
お腹のなかで壁を蹴って水泳ターンのように飛び回って元気いっぱい。
そんなに暴れて頭打ちつけて大丈夫なのかと不安になるレベル。
看護婦さんも爆笑してたから大丈夫かな。
ちなみに、この日も経膣エコーの診察台の上から自分でカーテンめくって画面見せてもらいました…

エコー写真は記念写真じゃない!?


友人妊婦と話していると、今どきエコー写真を1枚もくれない医者もいるらしい。
その医者いわく「エコー写真は記念写真じゃない」ということなのらしいが…
ただでさえ、毎日お腹の中が無事かどきどきして不安になっている、妊婦の気持ちにもう少し寄り添ってあげても良いと思う。
私はつわりがまだつらいけど、エコー写真見たら頑張れる気がするよ。

エコー写真の取り扱いは病院によって様々

●撮った枚数分すべてくれる産院←うちはこれ
●そのうち1枚だけをくれる産院
●有料の産院
●言わないとくれない産院
●初期は流産の不安があるので心拍確認まで渡さない産院
●そもそもエコー検査は回数が多すぎると影響があると言ってあまりしない産院



通っている病院では、何人か先生がいて、基本的に1-2枚なんだけど、エコーをたくさんくれる先生もいて、
妊娠なんて人生の中で何度も何度もある経験じゃないし、感熱紙は時間が経つと薄くなるらしいし、せっかくなのでちゃんとアルバムにいれておこう、と、たまひよの全員プレゼントでエコー写真アルバムをもらってみたのだけど、もう少ししっかりしたアルバムがほしいなぁと思い、探し中。
「10ツキ10カものがたり」の手形足型セット「10ツキ10カメモリアル」っていうのがすごくかわいくて気になる。
エコー写真と一緒に手形足形もセットで残せるのが素敵。
関連記事