[1人目]妊娠中期(5~7ヵ月)

健康体でも妊娠する確率は意外と低い[1人目]妊娠19週目

0

排卵日に子どもを授かる確率


母親

不妊治療しようかと思っているところで運良く子どもを授かった私。
調べてみると。健康な男女でも、妊娠する確率は妊娠適齢期で20-30%らしい。思ったより低い…
しかも年齢を重ねるとその確率はどんどん下がっていくとのこと。厳しい現実。
実際にはそこに体調とか心境の変化とかも加わってくるから、焦るのが一番よくないっていうのはわかっているけれど…それが一番難しい。

25歳~30代前半の自然妊娠の確率は25~30%、30代後半での確率は18%、 40代前半での確率は5%、40代後半での確率は1%と言われています。また、歳を重ねるごとに、染色体異常の発生率や流産の発生率が高くなっていく事も分かっています。本人が健康でも歳を重ねるごとに、卵子が妊娠しにくい状態になってしまうのです。

引用元:赤ちゃんの部屋



妊活


妊娠したい人は、妊娠しやすい身体をつくるために体づくり=「妊活」を始めるみたい。
色々調べたら、妊娠しやすい身体をつくるために、だいたい次の5つを気をつけるべきとのこと。

[1]健全な精神状態


ストレスは女性ホルモンの敵

[2]冷え性に注意


私は、毎日シャワーで済ませていたのを湯船に浸かるようにしたら改善した。

[3]適度な運動で骨盤内血行促進


自律神経を安定させるべし。ウォーキングとかいいみたい。

[4]バランスの良い食事・体型維持


痩せすぎ太り過ぎはやっぱりよくない。+葉酸とかとったらいいのかも。

[5]禁煙


百害あって一利なし!

私は「不妊治療+妊活をしようとした時」に運良く授かったようだ。
不妊専門の病院で診察を受けて子宮に異常がないことがわかり、あとは卵管造影を残すだけとなり、「これで真実がわかるはず」と、緊張がほぐれたのもあると思う。
今回は運が良かったけど、2人目はどうなるかわからないので、この5つことを普段から心がけようと思う。
関連記事