[1人目]妊娠中期(5~7ヵ月)

腹帯で締めて小さく産むべきか[1人目]妊娠25週目

0

腹帯は絶対に必要か


母親

17週に戌の日のお参り(超簡単なお参りだけど)に行ったときにつけた以来、実は腹帯を使用していない…
とにかく下腹部を少しでもしめつけるのが気持ち悪くてダメ。

実母に「ちゃんと腹帯で締めてるの!?」と聞かれ、適当に「うん」と言っておけばいいものを、
思わず「は?締める?しないよ。苦しいじゃん」と答えてしまった…
その日から続く、実母の「腹帯しないと子どもが大きくなりすぎてダメ!締めて小さく産まないとダメ!冷えてダメ!」攻撃。
私を3800gで産んだ人に言われても説得力無いんですけど…

腹帯の種類いろいろ


●腹巻きタイプ


犬印妊婦帯「つばさ」
戌の日に私が買ったやつ。一番手軽。

●ガードルタイプ


オーガニックコットン スパッツ タイプ 妊婦帯
パンツの形になっていたり、お腹を上に持ち上げたり支えるタイプ

●岩田帯・さらしタイプ


岩田帯タイプ いわた
ぐるぐる巻くタイプ。コツがいりそうってゆーかめんどくさそう…

●補助腹帯


犬印妊婦帯「つばさ」
腹巻タイプとかに付属でついてるベルトみたいなもの。

腹帯じゃなくてマタニティショーツ購入


これをかわすために、犬印本舗のマタニティショーツを買ってみた。通称デカパン(笑)
ま、見えないし、ヒップハングのショーツで十分だと思うんだけど念のため。これならお腹が包まれてるから文句は言えまい。

「締めて小さく産まないとダメ」っていうのは無視することに決定。
だいたい子宮の中の赤ちゃんの血流をさまたげてまで、身体を小さくしようだなんて…不自然の極みじゃないのかな。かわいそうだし、なにより私が苦しくて不快なんだからどうしょうもない。

念のため医者に相談したら「風習のひとつだし、つけたければつけていいですけど…あまり締め付けないようにね」とのこと。
関連記事