[1人目]妊娠初期(1~4ヵ月)

雑な私が基礎体温計を測ってみる[1人目]妊娠判明

0

基礎体温計購入


thermo.jpg

不妊治療の病院の先生に言われ、超めんどくさいけどしぶしぶ基礎体温計をつけ始めた。
ずぼらな私向けの、図る時間が短い+測った後うっかり寝ちゃったりしても大丈夫なように、記憶機能のあるデジタルタイプのテルモの電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー)を購入。
記録も手書きはめんどうなので、スマホアプリで。

基礎体温の測り方

・毎朝、できるだけ同じ時刻に測定してください。
・朝起きてからなるべく体を動かさず、床の中で寝たままの状態で測ります。
・必ず舌の付け根で測定してください。

引用元:楽天キレイ℃ナビ



妊娠初期症状…?


最初は測り忘れや、測る前に起き上がってしまったりと失敗続きでグラフもガタガタだったものの、徐々にその生活にも慣れ、4ヶ月ほどで、高温期と低温期にわかれた規則的な基礎体温グラフに。
自分にもちゃんとこういう生き物のリズムがあったことに「ふむ」と思ったり。

と同時に高温期が続き「むむ!これはもしかしたら!」と思ったものの、ぬか喜びも悲しいので夫にも言わず、検査薬も使うのをためらいつつ…密かにどきどき。

そのうち、一日も欠かすことなく飲んでいた大好きな大好きなビールがなんとなくすすまなくなり…
子宮のあたりもなんとなく違和感があり、もやもやと鈍痛+お腹がガスが溜まったように張っている気もしてきた。今思えばこれが妊娠の初期症状だった。

この時、夫も私の様子を見て「もしや…」と思っていたらしい。
関連記事