[1人目]妊娠後期(8~10ヵ月)

シンプルなIKEAのベビーベッド購入[1人目]妊娠29週目(2)

0

ベビーベッド購入


ベビーベッド

初産でも予定日より早く産まれるかもしれないし、焦って気に入らない家具を買うのは嫌なので、気が早いかもしれないけどベビーベッド・布団を注文。
実母には「どうせ予定日前になんか産まれない」と鼻で笑われてしまった…

候補にあげたベビーベッドはこの3つ


IKEA/SUNDVIK(グレーブラウン)


シンプルで上品。

ストッケ/スリーピーベッド(ナチュラル)


かわいすぎる…持ち家だったら絶対買ってた。
値は張るけど、その分成長によって形を変えながら長く使えるっていうのは家具として超優秀。

IKEA/GULLIVER(バーチ)


シンプルで安い。

IKEA/GULLIVER(バーチ)に決定


結局悩んで無駄な装飾・凹凸や、安っぽいキャラクタープリントがなくて素敵なIKEA/GULLIVER(バーチ)に決定。
ベビーベッドの横幅は、日本製だと普通70cmなんだけど、IKEAのは60cm。
布団を日本製にすると10cm余るけど、敷布団とかマットが左右折れるくらいで掛け布団は問題ないと思う。
高さは上段下段に調節可能で、下段の時は柵を片側取り外し可能。
大人のベッドとは多少段差(赤ちゃん側が低い)ができたけど添い寝風に設置できた。
かえって段差があれば赤ちゃんが寝返りしてもこっちに転がって来なくて良いかも。
実際に使ってみて気になるようなら安いマットレスとかで高さを調節しようかな。

マットはさすがに60cmじゃないとまずいので、IKEAのポケットスプリングマットレスを購入。
関連記事