[1人目]妊娠後期(8~10ヵ月)

ベビーベッドは不要?[1人目]妊娠31週目

0

ベビーベッドなんていらない?


ベビーベッド

29週で購入したベビーベッド、どのメーカーにしようネットで調べている時「ベビーベッドは不要」との意見も結構あった。

事故の危険性


「落下の危険」「柵に手足がはさまる危険」「頭等をぶつける危険」があるらしい。
落下に関しては、成長に合わせてベッドの高さ調節で対応して、つかまり立ちを始めたら低い位置に変更予定。
柵にはベッドガード(サイドバンパー)を購入して取り付けた。これである程度防止できるかな。
BOBOのベッドガードベビー布団とおそろい。

使用期間が短いからもったいない


「使う期間が短いベビー用品を買うのは無駄」「ベビー用品はレンタルで済ませるべき」との意見も。
ただ、IKEAみたいに安いベビーベッドなら、寝相が悪かったりして長く使った場合、1年間5000円~15000円のレンタルのほうが高く付くし、下の子が産まれたらまた使えるし(妊娠できればだけど)…

ベビーグッズを揃える楽しみ


いろんな意見があるようだけど、何十万もするわけじゃいし、別に誰にも迷惑かけてないし、第一子なんだし…ベビーグッズを揃えるのを楽しんでもいいんじゃないかなぁ。
実際ベビーベッドを組み立てたら「いよいよここに私の子どもが…!」っていう気分の盛り上がりもあったり。

IKEAのベビーベッドは、片側の柵外して添い寝っぽくできるから、寝付くまでは添い寝や添い乳で、その後ベッドへ移動っていう使い方もできるし、赤ちゃんはかわいいけど、ずっとくっついていたら腰痛持ちの私の体が休まらない。

昼寝の間も、普通のベッドや床に寝かせておくより、柵のあるベビーベッドにおいておくほうが、安心して家事や用事を済ませたりできそう。ってことでやっぱり購入決定したのでした。

もしベッドで寝てくれなかったら…それはその時考えようっと。
関連記事