[1人目]妊娠後期(8~10ヵ月)

できれば避けたい会陰切開(1)会陰マッサージとは?[1人目]妊娠35週目

0
できれば避けたい会陰切開(1)会陰マッサージとは?[1人目]妊娠35週目
できれば避けたい会陰切開(2)会陰マッサージオイルチェックリスト[1人目]妊娠35週目
できれば避けたい会陰切開(3)会陰マッサージの方法[1人目]妊娠35週目

新生児の頭のサイズにビビる


友人宅の新生児(男子)を訪問。
生後5日、生まれたて退院したて。こんなほやほやなの見るの始めて。ちいさい!
産まれたばっかりって「猿みたいで可愛くない」とかよく言うけど、
その子は最初からしっかりした顔で、ガッツ石松似でも朝青龍似でもなくて、なかなか可愛いかった。

一度抱かせてもらったんだけど「おぉ!ふにゃふにゃしててかわいー」と思うのと同時に、「うーん、この大きさが私の股間からも出てくるのか…」と若干の恐怖。
彼は3400gで産まれたらしく、頭の大きさは例えたらでっかいグレープフルーツくらいの大きさ。

私のダメ会陰


産婦人科で内診するだけで、あっさり裂けるような私のダメダメな会陰が伸びる気がしない。
若い頃からだから、年のせいじゃなくて体質なんだと思う。
きっと「したくない」と希望しても、下手に大きく裂ける(裂傷)前に切開されそうな気がする。
「気付かなかった」っていう人も多いけど、私は気づくと思う。なんとなく。
無痛だから冷静になってるだろうし、麻酔が切れればやっぱりそれなりに色々痛いわけだし。

会陰切開とは?

赤ちゃんの頭囲は32~34cmですが、直径は10cm。会陰の長さは個人差がありますが
1.会陰の組織が短く硬い場合(高齢妊娠)
2.赤ちゃんの頭が大きい場合
3.吸引分娩や鉗子分娩の場合
4.赤ちゃんが仮死の場合
などの適応で会陰切開をします。
切開する時は、局所麻酔をして、クーパーという医療用のハサミで肛門の方に向かって切開をします。
切開後は溶ける糸で縫合をして、退院する前日などに抜糸したり、そのまま溶ける方向で残しておく場合、二通りの処置の方法があります。椅子に座るときにひきつる、チクチクするという違和感があれば、抜糸をしてもらったほうが楽になります。

引用元:All About



オイルでマッサージすると切開の確率が下がるかも?


会陰マッサージオイル

ビビって「会陰」「会陰」としつこく検索しまくっていると「会陰をオイルでマッサージをすればその確率が下がるかも?」という情報をネットで発見した。
気休めかもしれないけど、やらないよりはやったほうがマシなはず!

会陰マッサージで出産も、産後もラクになる!

【会陰マッサージの有無で差があったこと】として
・縫合が必要な会陰裂傷が少なかった
・会陰切開の実施が少なかった
・産後3ヶ月の会陰の痛みが少なかった
という結果が出たそう。これは、会陰裂傷そのものの数は減らないものの、その程度が軽くなったということです。

引用元:ニンプス



やむをえない緊急事態にも備えて(吸引分娩や鉗子分娩では切開が必要)、できるだけ会陰が伸びるようにオイルを購入して、マッサージをしてみよう、ということに。

関連記事