[1人目]妊娠後期(8~10ヵ月)

バースプラン用紙の自由記入欄(フリースペース)の書き方に悩む[1人目]妊娠36週目(3)

0

分娩時の詳細説明


バースプラン

検診で、助産師からの分娩時の詳細な説明を受けた。

CDやDVDの持ち込みは自由。
浣腸・剃毛・産湯もしない方針とのこと。
産湯に関しては最近は産まれてスグにはしないらしい。
赤ちゃんの体脂は皮膚を守ったり体温調節に必要なので、産後はスタッフが綺麗に拭いて、生後3-4日目に、母の手で沐浴(指導付き)とのこと。「ドライテクニック」とも言うらしい。

記念撮影(写真・ビデオ)については基本自由。
赤ちゃんが出てきた時と、母子、家族写真の撮影はデフォルトでスタッフがやってくれるらしい。
初めてのことでテンパってシャッターチャンス逃すこともあるだろうから、これはうれしいサービス。

バースプラン


説明の最後にバースプラン用紙をもらった。
「叶えられる範囲で頑張りますので、書きたいことは全部書いて次回(37週)提出して下さい」とのこと。

バースプラン用紙には、無痛分娩・陣痛促進剤・立会の希望・会陰切開・カンガルーケア等の要望チェック項目、あとは自由に書き込めるフリースペースがあった。
入院後の生活について、母乳育児や特別室の希望、アレルギーや苦手な食べ物のアンケートも。

家に帰ってさっそくバースプランを書いた。
もともとの病院の方針が私の希望と合致しているので、特にいっぱい書くことも無かったが、だいたいこんな感じ。

無痛分娩


希望します。

陣痛促進剤


できれば使いたくないが、やむ終えない場合はおまかせします。

立会


夫のみ(頭側)。

会陰切開


できればしたくないが、やむ終えない場合はおまかせします。

カンガルーケア


赤ちゃんの健康状態が良ければやってみたい。

フリースペース


・照明を落としたい(明るいと落ち着かなさそう)。
・その日の気分によっては好きな音楽をかけたい(かけたくない気分の可能性もある)。
・キツくない優しい助産師さん希望(はじめてのことで緊張してる時に、叱られたりしたくない(ヘタレ))。
・赤ちゃんが出てきたらすぐに写真を撮りたい。

母乳育児


できるだけ母乳で(出ない間はミルクもOK)。

特別室


夫も泊まれる特別個室希望。

アレルギー


花粉症・ハウスダスト


バースプラン用紙の自由記入欄(フリースペース)には何を書くべきか


バースプラン

私がもらったバースプランはアンケート方式だったけど、産院によってはまったくの白紙のところもあるらしい。
始めてのことで何書いたらいいかわからなくて戸惑うと思うのだけど…
書き方に決まりは無いけれど、おおまかに産前・処置・陣痛中・分娩・産後・育児について、箇条書きとかで書けば良いみたい。

産前


・無痛分娩の希望
・計画分娩の希望
・出産方法の希望(ソフロロジーとかアクティブバース等)

処置


・剃毛・浣腸・点滴・導尿
・内診(少なめがいいとか)
・薬を使うときの説明(早めに!詳細に!等)

陣痛中


・ビデオ撮影
・照明(暗め?明るめ?)
・アロマテラピー
・DVD
・立会う人(子どもも立ち会わせたいとか、姑は絶対入れるないで!等)
・付添人への指導(呼吸法・マッサージ)
・産婦の体位・姿勢

分娩


・ビデオ撮影
・陣痛促進剤(絶対やだ!とか基本いやだけど緊急時はまかせます…等)
・会陰切開(できればしたくない…等)
・吸引分娩・鉗子分娩
・眼鏡(出てくる直前にメガネをかけさせてほしい等)

産後(直後)


・ビデオ撮影
・へその緒(誰が切るか)
・カンガルーケア(へその緒ついたままがいい!等)
・カンガルーケア中の授乳
・沐浴orドライテクニック
・胎盤(見たい・触りたい・撮影したい・食べたい…)

産後(入院生活)


・個室(上の子や夫も宿泊したい等)
・退院時期(上の子いるから早めがいい等)
・食事(アレルギー等)

育児


・完全母乳(ミルクじゃなくて糖水を与える等)
・母子同室
・授乳時間(決まった時間じゃなくて自由にあげたい等)


などなどなど…全部叶うかどうかはわからないけど、ひとまず自分の思いを全部伝えてみると良いと思います!
関連記事