[1人目]妊娠後期(8~10ヵ月)

思ってたより痛い前駆陣痛にドキドキ[1人目]妊娠37週目(3)

0

前駆陣痛?


砂時計

正産期にはいってお腹の張りが頻繁になってきた。
3-7分間隔できゅーーーっと不規則なお腹の張り(子宮収縮)。下痢のような感じで結構痛い。
これが前駆陣痛?

前駆陣痛(ぜんくじんつう)

子宮収縮が起こる間隔が不規則で結局は痛みが消える(分娩に発展しない)陣痛です。痛みの強弱も安定せず陣痛の予行練習、ウォーミングアップとも言われています(偽陣痛ともいう)。前駆陣痛は本物の陣痛の1ヶ月以上前に、あるいはほんの数時間前に起こることもあります。

引用元:eにんしん



アプリ(陣痛時計)で間隔を計測しつつ、けっこう痛いからもしかして本陣痛なんじゃないかとドキドキするものの、そのうち間隔はばらばらになって、痛みが遠のくまでドキドキして眠れないか、いつのまにか寝てしまう…
よりによってなぜか夜中に来ることが多く、赤ちゃんが前駆陣痛中にあばれたりして、破水しそうですごく怖い。
きついひとは、生まれるまで結構な痛みが1ヶ月ずーっと続いて、全然眠れずに疲れきって、最終的に体力不足で吸引分娩とかになっちゃうってこともあるらしい。

陣痛と前駆陣痛の見分け方


前駆陣痛(偽陣痛)


・間隔がばらばらで不規則
・痛みが強くなったり弱くなったりする
・痛い時間が長くなったり短くなったりする

陣痛


・間隔が規則的で徐々に短くなってくる
・痛みが増してくる
・破水がある
・おしるしがあることがある

※破水・ずーっと痛い・胎動がない・出血がある場合は迷わず病院へ。

担当の助産師曰く、お産が近くなると胎動がなくなるっていうひともいるけど、実際は生まれる直前まで動くらしい。
「よくわかんないし、これで病院行っても帰されるかも…」って悩む人も多いけど、結構痛くて不安なんだったら、とりあえず電話だけでもしちゃえばいいと思う。
始めてのことでよくわからないんだし、プロの指示を仰ぐべし!
関連記事