[1人目]妊娠初期(1~4ヵ月)

想像してたのと全然違うつわりの症状[1人目]妊娠6週目

0

気持ち悪い・眠い・だるい


ベッド

体が「とにかく今は安静にしていなさい」と命令しているような気がする。

お腹が空いていても、満腹でも、一日中ずーーーーーーーっと気持ち悪い。少しめまいもする。実際に吐いたりはしないけど、例えるなら四六時中二日酔いや船酔いの状態。
むしろ吐いたほうがすっきりするんじゃないだろうか…

よくテレビやマンガで見る、「うっ!(バタバタバタ・・・)おえーっ!」っというアレではなく、一日中ぐったりしていて動けない。
食事の支度(特に炊飯器の湯気のにおい)や、お風呂での蒸気も吐き気を誘い、食事も満足に取れないため、ほとんど夫が家事をやってくれている。

それに加えて気絶しそうなほど強烈な眠気。抵抗できないレベルで眠い。
はたから見たら、ただだらけてるようにしか見えないのが辛い…

ひたすら眠くなる「眠りづわり」タイプの人もいます。眠くなるのは妊娠の初期症状のひとつ。眠い時には無理せずに寝てしまうのがベストですが、仕事などの都合で難しい時には、帰宅時間を早めたり出社時間を調整するなどして少しでも休めるようにするとよいでしょう。おしゃぶり昆布やハードグミをかむことで脳に刺激が与えられ、眠気ざましになることもあります。
引用元:gooベビー



つわりは甘え!?


ネットの質問系サイトで「妊娠してから妻が家で寝てばかりで何もしなくなった」「妊娠しているからと甘えているようにみえる」という夫側の相談をいくつか見た。

この終わりの見えない体調不良に加えて、お腹の中にひとつ別な命があるっていうものすごい責任感。
さらに、産んだあとはノンストップで不眠不休の育児が続くのだから、もう少し優しくしてあげて欲しいなぁ。
妊婦本人も「みんな乗り越えてきたのだから」と思い無理しがちだし、周りからもそのプレッシャーが…
こういう相談はすべて釣りであってほしい。
関連記事