[1人目]妊娠後期(8~10ヵ月)

陣痛を起こす食べ物やジンクスにすがってみる[1人目]妊娠38週目

0

もう産みたいーーー


アルバム

お腹重たいし、胎動激しすぎるし、前駆陣痛結構痛いし、ドキドキしてつかれたからもう出したい。
陣痛を呼ぶと言われていることを、ジンクスから何から何まで手当たり次第やってみる。
…が、前駆陣痛が辛くなるだけでまだ赤ちゃんも降りてきていない様子。

下記は実際にやってみた陣痛を起こす努力&ジンクスのリスト。

運動編


●階段昇降
病院の帰りに河川敷の階段を登ったり降りたりしてみた。
周りから見たら異様な光景だったと思う。

●スクワット
家の中でテレビ見ながら中腰でキープしてみたりした。

●散歩
近所の坂道をひたすら徘徊(ウォーキング)した。

●雑巾がけ
めんどくさいから少しだけ…。

●トイレ掃除
なんでトイレ限定…嫁に嫌なこと押し付ける昔の嫌がらせだなこりゃ。

マッサージ編


●ツボ押し
くるぶしから指四本分上の「三陰交」をぐいぐい。
ぱんぱんにむくんでたから気持ちよかった。

食べ物編


●焼き肉
スタミナがつくんだろうか?
久々の焼き肉美味しかった。

●オロナミンC
カフェインが陣痛を促進するのか?
1日1本にしておこう。

●カレーライス
スパイスが身体を刺激するんだろうか?…普通においしいだけ。

●ラズベリーリーフティー
安産に良いらしく、産院でも陣痛中出されるらしい。
買ったのは、オーガニックのAMOMA有機ラズベリーリーフティー
特にクセもなく飲みやすい。

行動・自然編


●中の人に語りかける
なんだか恥ずかしくてうまくできず。
「はやくでておいでーーーー」とお腹をぽんぽんとして言ってみた。
しーん…

●大潮(満月・新月)に多く産まれる
実際大潮の時の前駆陣痛はすごくきつかったし、その週は私が通う病院もお産ラッシュだったらしい。
人体の80%は水だし、生理とかも自然のリズムだし、関係あってもおかしくないかも。

●ラベンダーの香り
オイルの臭いをくんくん嗅いでみた…特に何も起きなかった。

番外編


●富士山の絵を描く
これは陣痛を起こすジンクスじゃなくて、妊婦が富士山を描くと縁起が良いって物らしい(妊娠希望の人が欲しがるんだそうな)。赤(赤富士)いペンや鉛筆で太陽も一緒に描くといいらしい。
なんか描いてる途中で笑えてきた。誰か入りませんかー(汗)

●お迎え棒
…ググって下さい…
関連記事