[1人目]妊娠初期(1~4ヵ月)

便秘対策…いきむのが怖い[1人目]妊娠8週目

0

8週妊婦健診


もともと7週に予約していた妊婦健診を、いつもの先生の曜日を間違っていたため8週に予約変更し、病院へ。
エコーを見ると、赤ちゃんはひょうたん型からダルマ型に変化。
小さな手足もちょっと見えてかわいい。

妊娠8週エコー写真

CRL(頭殿長)16.0mm



次回、母子手帳をもらってくるように、とのこと。
ついに憧れの母子手帳!

便秘


ここ最近、便秘がひどい。
踏ん張っても踏ん張っても出ないし、いきみ過ぎたら赤ちゃんが出てきそうな気がしてしまう(出ないけど)。
便秘のせいで痔になり、どんどん悪化…

健診で相談すると、子宮が腸を圧迫したり、ホルモンバランス(黄体ホルモン)の影響で妊娠中は便秘になりやすいらしく、水分をたくさんとるよう心がけなさい、とのこと。
いきみすぎも、お腹が張ったりしてよろしくないとのことで漢方(大黄甘草湯)を処方してもらう。
薬を飲んだら、一気に大量に出たけど、けっこうお腹が痛くなってちょっとびびった。
もっと穏やかに出せないものか…

生活習慣の改善で便秘対策


便秘対策に生活習慣を改善してみた。

半身浴


靴下をはいたりしてできるだけ身体をひやさないようにした。

食物繊維


レタス・りんご・みかん等を意識的にメニューに取り入れた。

適度な運動


youtube動画を見ながらマタニティヨガやウォーキングをした。

毎朝トイレに座る


出なくてもとりあえず毎朝座る習慣をつけた。

お灸をする


薬局で買ってきたお灸を、寝る前に便秘のツボに。

水分をとる


クリクラを導入して意識的に水分補給。
赤ちゃんが生まれてからミルクの調乳にも使えそう。

カイテキオリゴを買ってみた


生活習慣の改善で少しは良くなったものの、もっとスッキリできないものかと、経産婦の友人に相談すると、バナナや根菜を食べるのはもちろん、やはりオリゴ糖は効くらしく、「カイテキオリゴ」っていうのが良いらしい。

腸内の善玉菌を増やす食品としてヨーグルトや乳酸菌飲料などがよく知られていますが、最近はオリゴ糖(果物や大豆などに含まれる)や植物性乳酸菌(漬物、みそなどに含まれる)も注目されています。

引用元:gooヘルスケア


ちょっと高いけど、高いほうが効きそうな気がする…
子どももつかっていいみたいで安心だし、薬よりこっちの方が穏やかに出せるかも、ということで1パック注文してみた。

結果…最初は変化なしで「こりゃ意味なしか…」と思ったら、5日目から快便。
あまりいきむことなくお通じが!
ヨーグルトにまぜたらおいしかったので、生活習慣の改善もしつつ、これなら続けられそうかも。
関連記事